2010.09.24 aaaaaa
・ポケモン
ついに買ってしまった(^q^)

今日からやろうと思います
wifiできないのでまあそんなにやりこまなそうですけどね


・Xセイバー

今日思ったことは櫃が強い
旋風BFが謙虚3櫃2のサーチ5枚体制やってたからXセイバーもいけるんじゃないかとそれやってみたら微妙な感じだった
謙虚でめくったのが櫃、櫃、ライコウの時とかまじ弱い

まあ謙虚はあまり引かなかったんでよくわからんが
櫃はちゃんと引いててフォルト、緊急指令辺りを確定で持ってこれてたからやっぱり強い

あと償還権使わずに墓地肥やすソラエク強くね?って話になったけど勘違いだったっぽい

まずソラエク引かないし、引いてもライロいっぱいいるわけじゃないからあまり使えないし…

ただソラエクの餌に入れたジェインが結構強かった
やっぱりアタック2100で墓地2枚落とせるのは強いわ

緊急指令やライコウ使わずに墓地依存しない形のXセイバーが組めたらその方がサイドから対策されずらいし理想だけどやっぱり難しいですよね

セイバーホールとか積んだ罠型ならいけなくはないのかな?

今日ホール使った形のXセイバーがフリーしてるところ見たけど状況次第ではやっぱりセイバーホールも強い気がする

確かに場にXセイバーいないと打てないし、使いづらいのはわかるけどそれでもはたから見てる分には強そうだった
まあ使うと弱いけど使われるとうざいという典型的カードなのかもしれない…

俺にもっと発想力があれば面白い構築とかできたのかもしれないけど凡才の私には無理でした

CSなどで結果を残してるデッキビルダーは本当に尊敬します
2010.09.22 warota
訪問者一人とか吹いたw

・ポケモン
買ってません
でもDSliteぽちっちゃいました
これはもう時間の問題ですねw


・Xセイバー
クイダンに勝てる気がしない
ライコウセットとかしても相手に先にシンクロ出してライコウの効果使えずにトリシュ辺りに駆逐されて負ける
ネットで流れてた似たような構築のXセイバーがどっかの地方の大会でクイダンにスト勝ちしてるのを見る限りたぶんプレイングが悪いんだと思うがそれだけじゃないような気もする…
まあもっと調整の必要があるのは確かだけど


・ライロ
メインとサイドいじった
ハンドのゴミを墓地に送れる辺り天罰はかなり優秀ですね
あと今までエイリン入れてたけど抜いた
種類を増やすという点で入れてたけど引いても全く使えないし、もう我慢ならん
なんか他に☆4でいいライトロードいないかな

・BF
櫃型が流行ってるらしいですね
このタイプとやったことないんでわからないですけどこっちの方が断然罠よりやりやすそうなんでこれが流行ってくれるならそれはそれでありがたいです

あとバレット型のクイダンがもうそろそろ時代遅れで今使うのは微妙っていう話を聞いたけど
個人的にはまだやれると思う。
CSの個人戦とかで使うのはないと思うがチーム戦だったらチームの一人がクイダンとかは全然あり
まあこの流れでクイダン使用者が減ってクイダンメタが消えかかったらまたみんなが忘れたころに使えばいいわけだし用はデッキの選択をするタイミングが一番重要かなーって思います

でもこれだけ流行って対策されちゃうともはや全勝を狙いに行けるデッキではないですよね
毎日書けば果たして閲覧者が増えるのだろうか?
いや無理か

・ライロ
構築変えてないから特に感じることはない
引き強ければ強い、引き弱いと負ける
たぶんいじることないしこのままじゃ埒が明かないから構築変える
お触れ型だったけど奈落入れたり色々試さないとすることない

・検討
激流とか絶対に腐る
自分のモン巻き込むカードはやっぱりいらん
今試したいのは脱出、トラスタ辺り
幽閉が思ったより強くてびっくりする

ただ検討使ってて困るのはモン引きまくったりモン全く引かなくなった時
でもこればっかりはどうしようもない気もするけど

・Xセイバー
ライコウとメガハム入れてからかなり変わった
あと緊急指令がやばい
ガトムズ特殊できるとかまじ鬼すぎてやばい
やったことないけどw
2010.09.12 ohha-
遊戯モチべ高いんで密かに日記書いていこうと思います

え?
今まで何してたかって?

自宅警備にきまってるじゃないですかwww

昨日のクイダンとのフリーで感じたこと

・グランモール強すぎ
・ドリルunko
・準制サイク強し

ていうかグランモール強すぎて吹いた
検討使ってたはずなのに戦車全然引かずにグラン引きまくりでずっとサイドラグランモールしてクイダンに勝ってた気がする

裂け目とか張っても一瞬で壊されてたw

まあ構築もあるだろうけど裂け目守るカード入れてなかったから次元検討使ってもクイダンと五分五分とか萎える

とりあえず色々一から見直そうと思う

裂け目を守る構築じゃないとクイダンに勝てそうにないけどサイク、砂塵と割るカードは腐るほどあるからな
裂け目だけじゃたぶん無理

裂け目割られまくったからいっそのこと裂け目抜いてメインクロウの検討も考えたけど微妙そう

まあ次元が抜けるとダリウスとかプリズマーとか使えるけどベスト制限になったしそこまでそこらへんのカードを使おうとはあまり思えない

対BFはあんまり回してないからわからないけどこっちのモン少ないから相手の除去がきつい
よくモン除去られてモンスター引けなくなって負けるっていう展開があった

検討はいろいろ専用カードでてるし補助も多いからいろいろ試していって最善の構築見つけなきゃね

とりあえずはモン構成と罠の構成

特に罠辺りはどれ採用するかでだいぶ変わってくるから脱出やらトラスタ、賄賂やら全部試していこうと思う

2010.03.03 ぬー
間違いなく環境トップはがとりしゅーら使うデッキだろうけど持ってない俺はメタ側に回るしかない
どの時代もメタられる側よりメタる側の方が後手後手に回ってきついから勝ちづらいけどしょうがない
そういう面を考えると前環境で次元エアトスで勝ち続けた人は本当に強い人だと思う
一時期は次元エアトスというメタる側が環境トップになってたけどあれは本当におかしな環境だっと思うわw
まあ結局はアンデライロがトップになったからあれだけど…

今の環境はインフェル、蛙、BF、検討、天使、ライロ、その他もろもろって感じだと思う
最初に書いたけどとりしゅらない俺はとりしゅらを使わないデッキを使わなきゃいけないわけでそうなると結構使うデッキはしぼられてくる
一応検討は考えてみたけどトラップを何採用するかがめちゃくちゃだるい
特にカウンターと除去がね…
スタロとジャマーどっち入れるかとか七つ道具も入れたいし相当迷う
結局は周りにどのデッキがいるかどうかが問題なんだけど全く遊戯やってないから地元の環境なんてしらないんだよね
BF結構いるならやっぱりスタロ入れたいけど、他と当たった時はジャマーの方が安全性はあるんだよなー
そこらへんは実際リアルにやらないと判断不能だろうけど…

とりあえず検討とか旋風BFみたいに比較的低コストで作れるデッキでさえもパーツ足らないから本気でゆーぎやるならカード集めないといけないんだよな
まあどうせ集めてもやらないだろうけどw
